「尼崎スポーツの森」はフィットネス・水泳・ウォーターパーク・フットサル・グラウンドゴルフ・アイススケート(冬季)などのスポーツが楽しめる西日本最大級の健康増進施設です。

    2008年08月 /
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

« 「やったぁーーー!!! 金メダルだぁーーー!!!」 | メイン | 「怪我には気をつけて下さいね!」 »

プール水の衛生管理

[2008年08月21日]

皆さんこんにちは
前回は50mプールに水を張る(入れる)作業とプールの水を暖める(冷やす)作業について説明しましたが、今回はプール水の衛生管理についてお話をします。
プール水の衛生状態(飲料可能なプール水)を保つには各種薬品を投入し、また、汚れたプール水に含まれた不純物(毛髪・糸くず・バンドエイド・ナイロン紐・その他)の浄化には、循環させているプール水をヘアーキャッチャーやろ過タンクに通すことで、浄化して行きます。ろ過タンクに溜まった不純物は各ろ過タンクを洗浄することで、プール外に排水しています。洗浄排水において使用するプール水は1回当り全体で数十トンにもなり、同量の市水(水道水)を補給しています。
当館にある全ての屋内プールは、大きい小さいの違いがありますが同様の設備となっています。皆様に快適に泳いで戴くため、また、リラックスして戴くため、目の届かない場所で我々設備保守管理担当者は数名にて朝から深夜まで交代勤務を組み、プールの衛生状態を管理、機器の監視・保全を行っております。

投稿者 a-spo-staff : 2008年08月21日 10:58


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.a-spo.com/mt/mt-tb.cgi/145