« 「うれしい報告」 | メイン | アイススケートより »
プールのお引越し
[2009年10月28日]
皆さんこんにちは、設備スタッフのSuです。
本年9月に2週間に亘る休館を戴き25メートルプールの水入替えを行いました。この2週間の行程はプール水排水・プール内清掃・可変床メンテナンスとプール水移し替えなどの作業です。昨年9月には営業しながら送水ポンプを使ってメインプールの水をサブプールへ移しましたが、本年はその作業を突貫でたったの2週間で行い、メインプール水の6割をサブプールへお引越しをさせました。可変床(可動床)とはプールの床の事です。25Mプール・50Mプールの床は水中にあり、水圧や電気の動力により上下に動きます。深さはプールサイド面から3mまでで、シンクロナイズドスイミングが出来る深さです。前回のブログでは、プールの変身で少しご紹介をしました。サブプールの床はワイヤー付きモーターで巻上げたり下げたりしてお好みの深さに調整を行います。プール水を排水する前にワイヤーに荷重が掛からないようにする為、床の点検蓋を開け、何十本もの支柱で支えて床を降下させ固定します。これで一安心。この作業を行った後、プール水の排水作業を行い、プール水を満タンにして支柱を収納します。サブプールの容積は数千トン、移水時間は丸々2日間(不眠不休で)掛けて行いました。この後の作業は常にプール水を綺麗に保つため、ろ過タンク【以前にも記載しましたが、人間の臓器で例えますと肝臓若しくは腎臓の役割】の洗浄を行います。洗浄後はろ過運転を継続しながらプール水を泳ぎに適した温度に上げます。プール水の衛生管理(塩素やアルカリ、酸性濃度調整)等を行っていきます。つまり、皆様に安心して清潔なプールの水に親しんでいただけるように最善を尽くしている訳です。
スポーツの秋、尼森の秋、食欲の秋ですね。でっかい秋をわが施設でお楽しみ下さい。
投稿者 yokomizo : 2009年10月28日 11:30
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.a-spo.com/mt/mt-tb.cgi/202